最新情報News

最新情報詳細News-detail

2019.03.04

ブログ

5S活動の一環

こんばんは。共立化工です。本日は当社で進めている6S活動を説明させていただきます。当社の6Sは、整理 整頓 清潔 清掃 躾 再生 です。再生 に関しては当社独自のS活動です。我々のような古き良き時代から変わらない工場では、今あるもの、古くなったものを再生して使うことで経費の削減を心掛けております。新品を購入しなくても、十二分に代用ができます。今の時代、新しいものをどんどん取り入れて進めることも大切だと考えますが、古いものでも機能性や管理の簡潔さなど最新のものに見劣りしないものは溢れています。まだまだ管理が行き届かないこともございますが、少しずつでも綺麗にしていければと思います。本日は従業員が主体性をもって取り組んでくれた6Sの一部を紹介します。

今回、I社様の会社見学があるということが発端で、そのラインを再度見直そうと従業員から声が上がり、場内のライン引き(ラッカースプレーとマスキングテープ)、材料置き場の掲示(再利用品)などを行ってくれました。会社が少しずつ綺麗になることで、そこで働く従業員の方々の気持ちのリフレッシュにもなりました。また、自分たちが主体をもってやることにより、物を大切に扱おうという意識が芽生えたのもとても素晴らしいことだと改めて感じさせられる出来事でした。

写真は30年お世話になったフォークリフトを手放し、中古のフォークリフトを購入した時の写真です。今まで会社を支えてくれてありがとう!

共立化工 石田

一覧へ戻る

小ロットでも多品種でも。
材質問わず、まずは一度ご相談ください。
Contact us